Consulting コンサルティング

ISO9001認証支援

ITシステム/ITサービスの品質管理向け

ISO9001認証支援サービス

ISO9001とは、組織の製品やサービスの品質保証に加えて顧客満足を向上させるための品質マネジメントシステム(QMS)の規格です。
DXコンサルティングが提供する認証取得支援サービスはITサービスに特化した専門性をもつコンサルタントが、お客様企業における認証取得活動に関する一連の活動をワンストップで支援するものです。

ISO9001について

ISO9001には、組織の製品やサービスの品質保証のため、また顧客満足を向上させるため、「どのようなルール」で「どのように運用するか」が定められています。
定められた基準を満たすには、継続的に品質を向上させるために品質マネジメントシステム(QMS)を構築する必要があります。

品質マネジメントシステム(QMS)の概要

品質マネジメントシステム(QMS)では、以下の流れに沿って開発~運用~品質改善を実施いたします。
「組織」としてPDCAサイクルを回し続け、「継続的」に改善活動を推進するための仕組みが品質マネジメントシステム(QMS)です。

認証取得によるメリット

継続的改善による顧客満足の向上
 常に変化していく環境の中、組織として品質改善活動を途切れることなく継続的に実施する活動を定着させることで、高水準のサービス品質を維持することができ、顧客満足度向上に繋がります。

企業として社会的信用の獲得
 ISO9001の認証を受けている企業は「国際基準で品質の製品やサービスを管理し、顧客に提供できる企業」として社会的信用を得ることができ、競合他社との大きな差別化のポイントとなります。

標準化による業務効率化
 業務プロセスを正しく把握し、「無駄な作業」「各個人によって異なった手順」といった部分を見直し、業務を標準化することにより作業や手順を最適化できます。
 そのため、業務や新人教育においてコスト削減や時間短縮などの業務効率化を図ることができます。

業務分掌の明確化による迅速な問題解決
 業務の権限や責任を細部にわたって明確化することにより、問題発生時の体制構築や役割分担などスムーズに解決にあたることができます。
 また、品質改善活動を適切に実施していくうえでも、組織内の各個人が自身の役割を正しく把握することが必要不可欠となります。

認証取得までの流れ