Consulting コンサルティング

ITSMプロセス改善・設計

ITサービスマネジメント、ITガバナンス、プロジェクトマネジメントなどのITマネジメントに関する各種の業務改善、業務設計サービスを提供しております。

タイトル 説明
組織方針/組織戦略
策定支援
構築支援
ITサービスマネジメントやITガバナンスに関する組織方針/戦略の策定を支援。
トップマネジメントの意向を踏まえながら、中長期戦略/計画の作成、単年度戦略/計画の作成を支援。
業務(改善)設計 ITIL®やCOBITなどのフレームワークを活用しながら、目的(標準化/可視化/ToBe設計/ほか)に沿った形で、業務プロセスを設計。
企画・開発・保守運用の全段階の業務設計から、特定プロセスの設計まで、ご要望に応じて実施。
特定課題の改善 障害故障を減らしたい、SLAの内容について悩んでいる、変更/リリース時のチェックポイントを定義したい、ほか、お客様組織内で改善事項とされている課題解決を支援。
継続的改善支援 業務品質/業務生産性指標の設計、SLAターゲット、KPIターゲットの設計など、評価軸となる指標の設計を支援。
改善が適切に行われない場合、その是正策の立案/実行を支援。

業務(改善)設計の成果物

  • ITSM 基本方針
  • サービス仕様書
  • 計画書、ロードマップ
  • IT サービスマニュアル、フロー
  • KPI 設計書
  • 各種レポート設計 など

DXコンサルティングのアプローチ

  • 数十社の標準モデル構築を支援した実績
  • 効率性/ 生産性向上を意識した設計
  • 組織成果達成を目的にTo Be を設計
  • 業務実態を十分に考慮した設計
  • 運用のプロとしての適切な検討

導入事例