デジタルによる変革を意味する「DX(デジタルトランスフォーメーション)」は、企業規模や業界を問わず、さまざまな企業で必要とされている取り組みです。主にはデジタルを使ったサービスやビジネスモデルの根本的な変革であり、既存システムの刷新が求められます。
DXコンサルティングでは、コンサルティング業務やシステム開発・運用、サイバーセキュリティまでを含めたITサービスに加え、RPA・AI・IoT・クラウドなどのアドバンスト・テクノロジーを組み合わせた付加価値の高いビジネスモデルで、お客様のDXへの取り組みを支援します。
DXコンサルティングのコンサルティング・サービスとは
コンサルティング・サービスでは、DXについての豊富な経験とスキルを持つプロフェッショナルがサポートさせていただきます。
お客様の企業経営に合ったIT戦略の企画や立案、その効果やリスクを最適化する仕組みである「ITガバナンス」を確立し、ITガバナンス構築に対して適切なITサービスを提供する「ITサービスマネジメント」を行います。
また、ITILⓇやSIAMⓇなどの研修にはとくに力を入れており、「人」「プロセス」「技術・製品」の3要素を網羅したコンサルティング・サービスを提供します。
DXコンサルティングの利用でお客様が達成・改善できること
DXコンサルティングでは、経営に合致したIT戦略を意識するために、ITガバナンスの構築支援とITサービスマネジメントを提供いたします。
ITガバナンスの構築により、IT統制の実現が可能です。ITリスクなどが可視化され、IT組織/業務構造が改善されます。また、事業持続性計画も構築します。
ITサービスマネジメントは、障害やトラブルの削減でユーザ満足度を向上し、業務品質向上につながります。また、コストの削減や効率性の向上などといった業務生産性の向上を実現するとともに、業務標準化・可視化によって属人性からの脱却が可能です。これらは、売上・利益性の向上など、事業利益向上の効果をもたらします。
コンサルティング・サービスにおける「達成・改善」のための3つの要素
お客様がDXを実現するために、DXコンサルティングでは3つの要素を網羅したコンサルティング・サービスを提供しています。
要素1:人 ⇒ 人財育成・土壌改革
人財育成と土壌改革では、豊富なスキルや経験を持つコンサルタントおよび講師によって、以下のサービスを行います。
(一例)
- ITILⓇ資格研修
- 実践(カスタマイズ)研修
- 勉強会/セミナー
- スキル/教育体系の構築
要素2:プロセス ⇒ 業務改善
業務改善では、DXコンサルティングが持つノウハウと、「ITILⓇ」「COBITⓇ」などのフレームワークを活用して、以下のサービスを提供します。
(一例)
- 課題/改善事項の分析
- ToBe像(課題解決)の設計
- プロセス設計
- 業務標準/ガイドの作成
- ISO/IEC20000認証支援
要素3:技術・製品⇒ ツール導入
ツール導入では、以下のようなツールを導入します。
- ITILⓇツール導入
- セキュリティツール導入
- 監視ツール導入
- 自動化ツール導入
DXコンサルティングの強み
ワンストップサービスを提供
DXコンサルティングは、システム管理・運用の事業領域において、ITガバナンスの構築やITサービスマネジメントを含めたワンストップサービスを提供します。
経験あるコンサルタントが担当
コンサルタントは、システム管理分野における実務経験、コンサルティング経験を十分に持つものが担当します。
プロセス改善とツール導入の連携
DXコンサルティングでは、ワンストップサービスを提供する中で、大手IT組織において多数のITインフラの構築も行ってまいりました。業務改善コンサルティングにあたっては、ツールやソリューションの活用による効率化をふまえた提案が可能です。
導入事例
ガバナンス強化、ISO20000(大手金融会社)
インフラ構築運用の品質改善(大手物流会社)
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