ログ管理とは
ログ管理とは、Syslogやイベントログを集約、管理し、解析を行う仕組みをいいます。
近年のサイバー攻撃や情報漏洩により、調査時に必要となるログ管理の厳格化が求められています。
ログ管理における課題
ログ管理における課題として以下がよく挙げられます。
ログ管理ソフトによる対策
ログ管理ツールにより、前述の課題を解決することが可能です。
ツール製品紹介
ZOHOジャパン株式会社が提供する「EventLog Analyzer(以下、ELAと表記)」は累計5,300の導入実績を誇るログ管理ツールです。
ELAの特徴は以下の通りです。
ELAの特徴
★ あらゆるログをエージェントレスで一元管理
★ 優れた検索機能
★ 指定した条件でのアラート通知
★ 標準で用意されている豊富なレポート
★ ログのアーカイブ機能
ELAの特徴
【あらゆるログをエージェントレスで一元管理】
【優れた検索機能】
【指定した条件でのアラート通知】
【標準で用意されている豊富なレポート】
【ログのアーカイブ機能】
運用イメージ
「ELA」がインストールされたサーバーを構築し、Webベースでアクセスします。
ライセンス費用
ライセンス費用は以下となります。※2020年2月29日時点
項目 | 価格 | 備考 |
---|---|---|
通常ライセンス (初年度サポート付き) |
¥483,000~ | 無期限の製品ライセンスに、初年度のみの年間保守サポートサービスが含まれています。 製品の納品日から保守サービスが開始され、以後、1年ごとに年間保守サポートサービス契約を更新します |
年間ライセンス (サポート付き) |
¥161,000~ | 1年間利用可能な製品ライセンスで、年間保守サポートサービスが含まれています。 1年ごとに年間ライセンス契約を更新します。 |
※年間保守サポートサービス更新料は以下のURLをご覧ください
http://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/pricing.html導入支援
弊社でELA導入支援サービスも行っております。 ELA導入に必要な工程の概要は以下となります。