Solution ソリューション

ログ管理

ログ管理とは

ログ管理とは、Syslogやイベントログを集約、管理し、解析を行う仕組みをいいます。
近年のサイバー攻撃や情報漏洩により、調査時に必要となるログ管理の厳格化が求められています。

ログ管理における課題

ログ管理における課題として以下がよく挙げられます。

ログ管理ソフトによる対策

ログ管理ツールにより、前述の課題を解決することが可能です。

ツール製品紹介

ZOHOジャパン株式会社が提供する「EventLog Analyzer(以下、ELAと表記)」は累計5,300の導入実績を誇るログ管理ツールです。
ELAの特徴は以下の通りです。

ELAの特徴

 あらゆるログをエージェントレスで一元管理

 優れた検索機能

 指定した条件でのアラート通知

 標準で用意されている豊富なレポート

 ログのアーカイブ機能

ELAの特徴

【あらゆるログをエージェントレスで一元管理】

【優れた検索機能】

【指定した条件でのアラート通知】

【標準で用意されている豊富なレポート】

【ログのアーカイブ機能】

運用イメージ

「ELA」がインストールされたサーバーを構築し、Webベースでアクセスします。

ライセンス費用

ライセンス費用は以下となります。※2020年2月29日時点

項目 価格 備考
通常ライセンス
(初年度サポート付き)
¥483,000~ 無期限の製品ライセンスに、初年度のみの年間保守サポートサービスが含まれています。 製品の納品日から保守サービスが開始され、以後、1年ごとに年間保守サポートサービス契約を更新します
年間ライセンス
(サポート付き)
¥161,000~ 1年間利用可能な製品ライセンスで、年間保守サポートサービスが含まれています。 1年ごとに年間ライセンス契約を更新します。

※年間保守サポートサービス更新料は以下のURLをご覧ください

http://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/pricing.html

導入支援

弊社でELA導入支援サービスも行っております。 ELA導入に必要な工程の概要は以下となります。