AD管理とは
AD(Active Directory)管理とは、人事異動や組織改編、監査対応などにより発生する、 ユーザーアカウント、セキュリティグループなどの追加、削除および各オブジェクトの棚卸にあたります。
AD管理における課題
AD管理における課題として以下のご意見が課題としてよく挙げられます。
AD管理ソフトによる対策
AD管理ツールにより、前述の課題を解決することが可能です。
ツール製品紹介
ZOHOジャパン株式会社が提供する「AD Manager Plus(以下、ADMPと表記)」は世界30,000の導入実績を誇るAD管理ツールです。
ADMPの特徴は以下の通りです。
AD Manager Plusの特徴
★ 使いやすい操作画面
- 一括操作可能
- Webベースでの容易な操作
★ セキュリティの向上
- 権限の見える化用レポート
- 柔軟なセキュリティポリシーを自動で運用
★ 運用体制の確立
- 安全な作業の委任
- アカウントに関するワークフロー
★ 業務工数の削減
- 自動処理
リモートで導入する場合
- 会議はWEB会議となります。
- 構築はリモートで接続します。
- ご指定があれば直接訪問も可能です。
ADMPの特徴
【一括操作が可能】
・一括で入社時の登録、退職時の停止、組織改正・プロジェクト編成時の更新が可能
【引継ぎが簡単】
・簡単な操作なので業務がシンプルとなり、経験が浅いご担当者でも簡単に引き継げる
【権限の見える化レポート】
・レポートが用意されており、必要なタイミング、リアルタイムで状況を把握可能
【柔軟なセキュリティポリシーを自動で運用】
・要件に合わせた自動的に処理を実行
【安全な作業の委任】
・作業担当者に必要な権限のみを付与
【申請・承認業務を正確かつスピーディーに】
・申請・承認が簡単で、入力ミスも発生しない
【事前設定・定期的に実行される自動処理】
・スケジュールや条件設定による自動処理
運用イメージ
「ADMP」がインストールされたサーバーを構築し、Webベースでアクセスします。
ライセンス費用
ライセンス費用は以下となります。※2020年2月29日時点
項目 | 価格 | 備考 |
---|---|---|
通常ライセンス (初年度サポート付き) |
¥503,000~ | 無期限の製品ライセンスに、初年度のみの年間保守サポートサービスが含まれています。 製品の納品日から保守サービスが開始され、以後、1年ごとに年間保守サポートサービス契約を更新します |
年間ライセンス (サポート付き) |
¥228,000~ | 1年間利用可能な製品ライセンスで、年間保守サポートサービスが含まれています。 1年ごとに年間ライセンス契約を更新します。 |
※年間保守サポートサービス更新料は以下のURLをご覧ください
http://www.manageengine.jp/products/ADManager_Plus/pricing.html#3導入支援
弊社でADMP導入支援サービスも行っております。
ADMP導入に必要な工程の概要は以下となります。