Consulting コンサルティング
ITマネジメント標準_規定の作成
このような方におすすめです
・ITマネジメントに関する社内規程やガイドラインが実態と合っていないと感じている・グローバル標準に準拠した体系的なガイドラインに整えたい
・アジャイル、クラウド、PoCといった開発手法などインフラに関するガイドラインを整備したい
・会社が統合したばかりでそれぞれの規程があり、整理したい
サービス概要
ITガバナンスを強化し、全社的なマネジメントの質を向上させるためには、規程やガイドラインを体系的かつ一貫性のある形で整備することが不可欠です。また、アジャイル・クラウドなどの先進技術を取り入れた開発標準を整備することも重要です。整備が不十分である場合、組織の統制力が損なわれるだけでなく、生産性や業務品質の低下につながる恐れがあります。当社の「ITマネジメント標準/規定の作成」サービスでは、こうした課題に対し、お客様の業務実態とニーズに即した形で、下記要素を組み合わせ多角的かつ実践的なアプローチで支援します。
・ドキュメント作成・管理の標準化
・組織的な統一ルールの設計
・先進技術に対応した開発標準化
サービス紹介
1.COBIT、ITIL®をベースとした体系的なアプローチ
COBITは、ITの価値最大化とリスク管理の両立を図るITガバナンスのフレームワークであり、経営層と現場のIT部門をつなぐ共通言語として、整合性・透明性・説明責任の確保を目的としています。当社ではこの考え方をもとに、IT部門の役割・責任の明確化や統制の仕組みづくりを支援します。
また、ITIL®(Information Technology Infrastructure Library)によるITサービスマネジメントのベストプラクティスも取り入れ、業務に必要なガイドライン整備などを実務レベルで支援します。ITILでは、Process(プロセス)、Person(人)、Product(ツール)の3つの要素のバランスが重要視されており、当社の「ITマネジメント標準/規定の作成」サービスでは、特にProcess(プロセス)整備に重点を置いて対応します。
さらに、SAFe(アジャイル開発フレームワーク)やCAF(クラウド導入ガイドライン:Microsoft、AWSなどが推奨)などのグローバルフレームワークも取り入れ、最新の技術動向を踏まえた柔軟な対応が可能です。
2. 先進的な開発・運用環境に対応したドキュメント整備支援
現代のシステム開発・運用では、DevOpsやSRE、アジャイル、クラウドネイティブといった新たなアプローチが主流となり、従来型の文書整備だけでは対応しきれないケースが増えています。当社では、こうした変化に適応した上で、実態に即したドキュメント整備をご支援します。また、ドキュメント整備にとどまらず、実務や技術的背景を理解したうえでのルール設計やテンプレート開発、ナレッジ共有の仕組み化もあわせて支援します。
3.活用されるための実践的な設計
規定やガイドラインは、全社員又は対象者が活用して初めて価値が生まれます。そのため、当社では「書類としての完成度」だけでなく、活用する人が本当に必要としている・納得する内容であることを重視しています。当社では、文書の所管部門や関係部門へ丁寧なヒアリングを行い、現場の課題・期待・慣習を反映したうえで、使いやすく実効性のある標準を設計します。また、当社には、多様な業界・業務にわたるコンサルティング経験を持つ専門家が在籍しており、他社事例も活用し、実践的な視点を加えた設計が可能です。
対応のステップ

成果物イメージ
成果物一覧
No. | 項目 | 成果物名 | 内容 |
1-1 | 文書棚卸・体系化 | ヒアリング結果表 | IT関連文書の現状に関するヒアリング結果をまとめた表 |
1-2 | 既存文書の棚卸結果表 | お客様で保有しているIT関連文書の一覧をまとめた表 | |
1-3 | 文書体系図 | IT関連文書の構造や、関係性を視覚的に表現した図 | |
1-4 | 文書管理 | ガイド等のライフサイクル管理に関するルールをまとめた文書 | |
2-1 | ITサービス企画・開発 | 企画・開発管理ガイド | 企画・開発の各ガイドの上位文書 |
2-2 | 関連文書 | アジャイル開発ガイド | アジャイル開発手法を導入・実践するための指針をまとめたガイド |
2-3 | クラウド利用ガイド | クラウドサービスの選定、導入、運用に関する指針をまとめたガイド | |
2-4 | SaaS利用ガイド | SaaSの選定、導入、管理に関する指針をまとめたガイド | |
2-5 | PoC標準 | PoCを実施する際の標準的な手順や評価基準を示した文書 | |
2-6 | プロジェクト管理ガイド | プロジェクトの計画、実行、監視、完了に関する指針を提供するガイド | |
2-7 | スクラッチ開発ガイド | スクラッチからのソフトウェア開発における設計、実装、テストの指針を示したガイド | |
2-8 | 各種テンプレート・チェックリスト、利用手順書 | ITサービスの企画/開発に必要なテンプレートやチェックリスト、およびそれらの利用手順を示した文書 | |
2-9 | プロセス詳細文書 | ITサービスの企画・開発関連文書のプロセス詳細文書 | |
3-1 | ITサービス運用 | 運用受入、運用設計ガイド | 新規システム導入時、システム運用を開始にあたり、考慮する事項を示したガイド |
3-2 | 関連文書 | 運用管理ガイド | 既存プロセス標準の上位文書にあたり、運用管理の全体としてPDCAに相当する事項を示したガイド |
3-3 | 各種テンプレート・チェックリスト、利用手順書 | ITサービスの運用に必要なテンプレートやチェックリスト、およびそれらの利用手順を示した文書 | |
4-1 | 教育・展開 | 教育コンテンツ | イントラ(SharePoint)に掲載するガイドやテンプレートに関する教育・説明文書 |
4-2 | 対面研修用資料 | ガイドラインの重要ポイントをまとめたプレゼンテーション資料やハンドアウト | |
4-3 | アンケート | 研修やe-learningの効果を測定するためのアンケート | |
4-4 | 改善提案資料 | ガイドラインの内容や教育方法の改善策をまとめた資料 |
当社の実績

当社が選ばれる理由
