コースと研修内容
ITサービスマネジメント概要セミナ
- 【実施時間】
- 1時間~2時間程度(お客様にご指定いただけます)
- 【最大受講者人数】
- 制限なし
- 【内容】
- ITサービスマネジメントの概要・事例・動向を理解したい方に向けたセミナです。
ITIL®を中心に、ITサービスマネジメント概要と、業界や他社の最新動向・事例などを紹介します。
- 【プログラム】
-
- ITサービスマネジメント、ITIL®の概要
- ITIL®の活用方法
- 業界動向や他社事例
- ITIL®の構成(主要プロセスの内容を紹介します)
- お客様の業務との関連(カスタマイズ構成として実施)
- ITIL®の学習方法(資格取得に向けた自己学習方法を紹介します)
- 【研修価格】
- 30万円(別に参加者1名様費用が必要になります。また、カスタマイズ費用、出張費用が必要になる場合があります。)
ITSMワークショップ
- 【実施時間】
- 2時間程度/ワークショップ1回
※定例開催形式での実施です。
- 【内容】
- お客様が計画されている施策実行を勉強会形式で実施します。取り扱う項目を定め、定例で検討会議を開催しながらお客様と弊社のコンサルタントが共同でワークを重ねてゴールを達成します。
- 【プログラム】
- プログラムの詳細は、「課題解決」「現状分析」「業務設計」などを自由に設定可能です。
例えば、以下のような課題解決をコンサルタントがリードしながら、お客様と一緒に解決していきます。
- ITSM導入(改善)計画の立案
- 現状の問題点・課題の分析
- システム管理プロセスの設計(インシデント管理プロセスの改善など)
- KPIの設計
- SLA管理項目の作成
など
- 【研修価格】
- 個別お見積りとなります。
ITSM実践研修
- 【実施時間】
- 1日間~2日間
- 【最大受講者人数】
- 20名
- 【内容】
- ご要望に応じて、ITサービスマネジメントの特定プロセスを学習したり、業務改善活動に焦点をしぼり学習したりする、カスタマイズした研修となります。
例えば、以下のような要望にお応えします
- ファンデーション取得者にITIL®の活用方法を教えたい
- 特定の分野・プロセスに特化した学習をしたい
- システム管理、運用の業務に関する改善方法を学習したい
など
- 研修価格
- 個別お見積りとなります。