Consulting コンサルティング

IT サービスマネジメントシステムの国際規格

ISO/IEC 20000認証支援

「ISO/IEC 20000認証支援サービス」とは

ISO/IEC 20000はITIL®から生まれた、組織が高品質なITサービス提供を実現するためのIT サービスマネジメントシステムの国際規格です。 DXコンサルティングが提供する認証取得支援サービスは専門性をもつコンサルタントが、お客様企業の認証取得活動に関する一連の活動をワンストップで支援するものです。

ご支援範囲

◆本サービスは原則、ISO/IEC20000の認証取得までが業務責任範囲となります。
◆更新審査の支援や、認証取得後のフォローアップなども行えます。
◆申し込み会社様方にて、重大な計画変更などが発生しない限り認証取得完了までのご支援を委託範囲内において行います。
◆ご支援範囲内には、啓蒙セミナなど、ISO/IEC20000認証取得に向けて必要となる活動が全て含まれております。
◆ISO/IEC20000認証取得に向けての要件だけでなく、貴社のシステム管理/運用の実業務上の要件も踏まえて、プロセス設計を実施します。

業務品質

◆ISO/IEC20000認証の成功以外に実際の業務品質向上・生産性向上が達成できます。
 これまでに同種の業務においては、次のような成果を主に実現してきました。

  • システムトラブル、作業ミスの低減
  • 業務生産性向上(同一の人員体制での受入れ可能業務量の拡充)
  • 顧客および利害関係者とのコミュニケーション改善
  • 要員スキルの向上(中期で達成)

◆システム管理・システム保守運用・データセンタ運用におけるマニュアル/手順書を長年にわたり作成してきた経験・ノウハウを活かし、実業務者にとって分かりやすいITSMSマニュアルを作成します。
例えば、ISO/IEC20000規格の目次立てに沿ったマニュアル作成ではなく、システム管理の業務プロセスに沿ったマニュアル作成を行い、実業務で使用されている手順書類との整合をはかります。
◆ご支援要員はITサービスマネジメント分野における専門家であり、これまでに多くの組織における品質向上・生産性向上を達成してきております。加えて実際のシステム管理業務について熟知しており、実業務現場に不要な負荷をかけずに仕組みの構築が可能です。

費用

◆同一のご支援内容・支援要員のスキルで比較した場合、他社より低費用で取得いただけます。

その他

◆システム管理業務に即した、ITIL®研修、ITSMS研修を継続的に行うことが可能です。
◆貴社のビジネスが発展するよう、各種ご提案を継続的に実施します。

サービスの特長