「デジタルトランスフォーメーション戦略」とは
デジタルトランスフォーメーション戦略(以下、DX戦略)とは、IT環境とIT技術を活かして業務効率や生産性向上をより良い方向に変化させ、ビジネスモデルの変革や顧客への新たな価値の提供を行うことです。
DXコンサルティングでは、お客様企業にあった最適なDX戦略の策定から導入後のアフターケアまでノンストップで行う特徴があります。
ご支援範囲
◆DX戦略策定
◆プロセスの推進
DX戦略策定
DXコンサルティングでは、以下4つの戦略でご支援します。
ビジネス目標・目的・方向性の意識改革
DXの導入には様々な困難や試練が待ち構えており、社員一人ひとりの行動が成功への鍵となります。
目的、進むべき方向性を明確にし、一部の経営層だけでなく全社員で共有することが重要です。
以下のような目的、方向性を示し、意識の統率をご支援します。
- 「何を実現したいのか」
- 「なぜ進めるのか」
- 「どんな成果を得たいのか」
理想像に近づくための課題の洗い出しおよび戦略策定
理想像に近づくために、現在抱えている自社の課題・必要項目を洗い出し、照らし合わせ、
どのようなギャップがあるのかを明確化し、DXの推進・活用の戦略策定をご支援します。
競合他社との比較および自社の強みの明確化
やみくもにIT技術を自社に導入することが目的ではなく、競合他社と比較し、自社の強みと課題をどう伸ばしていくか、
課題をどのように解決するかを把握することが重要です。
「SWOT分析」を活用し、強みや課題を分析します。
IT技術の導入
以下は一例ですが、DXの推進にあたり必要なIT技術を選定し導入を支援します。
- クラウドサービス
- IoT
- モバイル対応(スマホ)
- ビッグデータ
- 産業用ロボット、オートメーション化
- AI(人工知能)
- メタバース
プロセスの推進
DXコンサルティングでは、以下4つのプロセスをご支援します。
情報収集
DXの推進には、以下のような情報をより多く集めることが重要です。
最適なDX戦略を策定するために、幅広い視野・視点で情報収集を行います。
- 自社の状況
- 競合他社の状況
- 顧客ニーズ
- 新しい技術
- 個別施策に関する計画
中長期的なロードマップの作成
中長期的な視点で計画し、大きなミスや大きなトラブルによって重大な事態を招くこと避けるため、リスクの小さな業務から始めます。
また現場の負担を考慮し、短期間での社内システムの見直し、すべての業務にIT技術を導入しないよう計画します。
継続的改善サイクル(PDCA)の活用、評価およびフィードバック
目標にどの程度近づいているか、定期的に検証し実績を確認します。
取り組みに対する評価やフィードバック、結果的に目標とのズレ等が判明した場合には、改善・修正策を講じます。
人材の確保と育成
DXを推進していくためにはIT技術に精通した専門的な知識を持つ人材の確保が重要です。
中核となる人物の確保は以下の3つの方法がございます。
貴社に最適なプランを提案します。
- 「自社の人材を育成」
- 「新たな人材を採用」
- 「社外の人材に依頼(アウトソーシング)」
専門知識をもったスタッフが支援いたします。先ずはお問い合わせください。